comment for 気になるニュース





 
カエルをクリックすると投稿できます。

トラックバック

web拍手 by FC2

気になるニュース

わしが生きている間には実現しないだろうと思っていた光合成が人工的に実証された。

トヨタ中央研究所、人工光合成

世界初の快挙を成し遂げたのはトヨタ中央研究所だ。なぜ、自動車メーカーのトヨタのグループがこの研究をしていたのか興味のあるところだが、それは後日検証する事として、このビッグニュースがあまりマスコミに流れて来ないのが不思議だ。
台風のニュースで飛んじゃったのかな。

詳しい情報がないので、発表された記事だけで判断すると、この装置の肝は「H2O酸化光触媒」「プロトン交換膜」「CO2還元光触媒」の3点セットだ。


トヨタ光合成画像1

ニュースでは水と二酸化炭素と太陽光だけで有機物が生成された、という事に重点が置かれていたが、確かにそれは重大な成果なのだが、わしが注目するのは発生する電子だ。
これって、太陽光発電じゃん。

今の所太陽光エネルギー変換効率は0.04%(植物光合成の1/5)とわずかなものだが、発電している事に変わりはない。この装置の制作時にどれくらいのエネルギーを必要とされているのかまだ分からないが、植物のように酸素も発生するけど、二酸化炭素もね、というプラスマイナスどっちに行くか分からない行程にくらべて、酸素しか発生してないように見受けられる。

トヨタ光合成2























という事は、大規模な装置が出来れば「二酸化炭素吸収装置」としても機能できるという事だ。これって「一石三鳥」。
なんか久々に明るいニュースだ。

category : ブログ  comment : 0  track back : 0