comment for ギリシャ危機は他人事ではないのに





 
カエルをクリックすると投稿できます。

トラックバック

web拍手 by FC2

ギリシャ危機は他人事ではないのに

ギリシャのデフォルトが秒読みに入っている。どう考えてもユーロ圏内にギリシャをとどめておく事は出来ないだろう。

ギリシャ・ゴミ

↑公務員ストライキでゴミの山となる。


世界的な経済危機に陥ろうとしている時に民主党の反TPP集会で鳩山由紀夫は↓

鳩山


「アメリカの思う通りになるような事ではいかん」
などという発言をした。なんと言うアナクロニズム。この男はほんとにスタンフォードのPh.Dの学位を取るほどの知性を持ってんのかいな?
TPPの交渉参加とアメリカの思惑は関係ないだろう。それぞれの国が国益を背負って交渉のテーブルに付くのが当たり前なんだから。

ここ数日の間にパナソニックでは基幹商品であるテレビの製造規模縮小が決定。トヨタはハイブリッド車の一貫生産を基幹部品も合わせての工場を中国に建設する事を発表した。おまけにアジア最大規模になるであろう研究施設、テストコースもだ。
このままでは人的資源も資本も技術も海外流出してしまう。日本は出血多量で死んでしまうのではないか?という危機感がこの政治家には無いのだろうか?

日本企業がどんどん海外に移転するのをもはや止められなくなっている。それをなじる事も出来ない。
今まで100万円で売ってたものが75万円にしかならないとしたら儲けはないだろうし、ほとんどは赤字だろう。
そんな企業に日本に残ってくれというわけにはいかない。日本にいてもジリ貧でやって行けなくなるからだ。

ギリシャと日本の違いは何かと言うと、世界に冠たる製造業が国家の基盤となっているという点だ。物を作って売って日本人は飯を食って来たのだ。それがこの1〜2年のうちに激変しようとしている。
日本はギリシャの事をせせら笑ってはいられない。
スポンサーサイト
category : ブログ  comment : 0  track back : 0