コメントは受け付けていません。

comment for カエル、スペインから帰る





 
カエルをクリックすると投稿できます。
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

カエル、スペインから帰る

スペイン北部のサンセバスチャンという小さな町に行ってきました。いわゆるバスク地方で、100km西にはビルバオ、ゲルニカという町がある。

サンセバスチャン海岸プロムナード

高級保養地で、ビスケー湾に面して美しい海岸と、小さな湾をかにの爪のように2つの岬に囲まれた美しい街だ。居心地は良かったんだが、美食の街だけあってとにかく食費が高かった。その他の物価も。ちっとも円高の恩恵を受けない印象だった。
わしが滞在している間にスペインの政権が交代する選挙があったらしい。全然気付かなかった。

サンセバスチャン桟橋


スペインは経済危機が叫ばれていたが、この街は落ち着いて、人々も優しかった。フランス文化の影響かもしれないが(ルネッサンス期によく侵略されていた)食文化へのこだわりが半端ではない。
若者に話を聞くと、街の印象とは裏腹に、失業率が20%以上、失業者500万人ということで、将来への希望が無い、という話を聞いたのだが、そういう本人はいたってお気楽そうだった。実感がわかないのか?

サンセバスチャン全景


わしの方がよほど経済危機を身近に感じておます。
スポンサーサイト
category : ブログ  comment : 0  track back : 0
