コメントは受け付けていません。

comment for 事業仕分けされたにもかかわらず成果を出す・・日本人って・・





 
カエルをクリックすると投稿できます。
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

web拍手 by FC2


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

事業仕分けされたにもかかわらず成果を出す・・日本人って・・

事業仕分けでスポーツ振興の予算が削られて、厳しい生活環境だったであろう女子サッカーの世界。にもかかわらず世界一となってくれた「なでしこジャパン」。本当にありがとう。なによりも試合内容がよかった。フェアプレイ、果敢な攻撃、相手選手からも賞賛を得るほどの戦いぶりだった。日本の誇りだ(ちょっぴりナショナリズム)。
同じく事業仕分けをされたスーパーコンピューター「京」も6月に見事に計算速度世界一となってくれた。

だいたいにして、民間活動の足を引っ張るのが政治家あるいは行政だ。それもこれも浅薄な考えで何でもかんでも仕切ろうとするからだ。大きな政治をやろうとするからそうなる。東日本大震災でも効率的な援助活動をやってるのは民間人で、政府はぐずぐずするだけで結果的に民間の援助活動の足を引っ張ってしまう結果になっている。

頼むから政治家は民間の邪魔をしないでくれ。そこにいるだけで邪魔だ。

かつて通産省の官僚が本田宗一郎に「ホンダは二輪車だけ作ってればいい」と言い放ち、自動車産業を統廃合して貿易自由化に対処するため国際競争力をつけようと画策した官僚がいた。それに切れた本田宗一郎は「ふざけるなあ!株主でもないお前に指図されるいわれはない!」とタンカをきった。それだけではない、「もしも4輪で日の丸を揚げることが出来たら切腹する覚悟をしておけ」と言ったのだ。官僚界の天皇と言われていた男に。

そして、F1メキシコGPで優勝し、現在のホンダがある訳だ。その後、その官僚が切腹したかどうかは知らない。

事業仕分けした連中もどのような覚悟でその作業をしていたのかは知らない。スーパー堤防もご破算になった(かな)。毎年のように自然災害に襲われる日本列島。その住民を守るのが為政者の役割だと思うが、数百年に一度の災害のために巨額な予算を認めるわけにはいかない、と言ったな、蓮舫。
では、数百年に一度の大津波で起きた原発の事故はどうだ。そんな考えられないような災害のため「全電源喪失の事態を考慮する必要はない」、と結論を下した原子力委員会の決定を詰れるのか?

官僚いじめをしている訳ではないが、能力のある官僚をうまく使いこなしてこその政治家だろう(自分には専門知識がないのだから)。理系に詳しいと自称してた菅直人君、もし君がわしの教え子だったら落第ですよ。まわりにいるスタッフをなんとかしなさい。君が喜ばしてるのは社会党と共産党だけじゃん。
category : ブログ  comment : 0  track back : 0
